Whole Package

羽生結弦選手を応援してます!細々と羽生君のこと書いてます。時間がある時は趣味でコラージュ作ります。

Foreign Language

英語について・・・

 

CBCの羽生くんのインタビュー可愛かったですね

上達してきてるし、発音もきれいになってる♪

一生懸命自分の思いを伝えようとしてる

Ummmm...が多いのも一生懸命考えてる証拠

 

f:id:nyamanya:20141222103456j:plain

 

 

賢い羽生くんにはもどかしい思いもあると思う

 

日本語で自分を表現するのが上手な人って英語でも同じレベルを求めるからか

 

せっかちになってしまう

  ↓

早口になる

  ↓

発音がおろそかになる

 

というパターンが多いような・・・

頭の回転の速い人だからインタビュアーの質問はきちんと把握してるだろうし彼独特の言い回しで答えたいけど如何せん外国語・・・

大変よねホントに・・・

 

私も同じような立場にいた時があったから 

彼が直面してるのであろう言葉の壁っていうのがなんとなくだけど想像つく

いまだに自分の英語力の低さにイラッとする時もある

 

 

母国語で自分が本当に意図してる言葉を的確に使うのだって難しい事は多々ある

ましてやテレビのインタビューなんか更に困難

早く答えなきゃって彼みたいな気遣いさんは思うだろうし

 

f:id:nyamanya:20141222115434j:plain

今までは日本語で難なくこなしてきていただけに悔しい思いもあるでしょうし

きっと伝えたい事だっていっぱいあるだろうに・・・

 

それが↓のつぶやきにでてる気が・・・

 

 

よく分かる、その気持ち・・・

 

外国語って向き不向きもあると思うし

あとやはり耳!

聞き取りが良い人は発音に出るし習得するのは早いと思う

そして聞き取りが早い人は自分から話すのも早い

政治家でもボキャブラリーはすごいのに発音が・・・って人多くて残念だなぁ

きっと、耳が良くないのねって思う・・・

その点、羽生くんは耳が良いと思います

 

日本語を訳した英語を話すのではなく英語の言い回しを覚えて使えるようになったらこっちのもんなんだけど

多分、羽生くんはまだ日本語から英語に訳してる段だと思うけど

もう少しで英語の時は英語あたまになる、そんな状態になるでしょうね

 

負けず嫌いの羽生くんならきっと英語を制覇する日も近い!

インタビューも流暢な英語でばんばん羽生節炸裂させてくれるのが楽しみ♪

Foreign language からsecond languageに代わる日を楽しみに待ってますよー