Whole Package

羽生結弦選手を応援してます!細々と羽生君のこと書いてます。時間がある時は趣味でコラージュ作ります。

Talent and Vocation

真央ちゃん

f:id:nyamanya:20150127170936j:plain

「オリンピックはもういい」

 

f:id:nyamanya:20150127175133j:plain

少し悟った様な表情のこの言葉

見ているこちらが軽いショックを感じた

20150124 STARS on TALK ① - YouTube

20150124 STARS on TALK ② - YouTube

 

オリンピック・・・

分かっていたつもりでも

改めてそこまで過酷な事なんだと・・・

こんなに才能あふれた若い彼女が

どれだけの重圧に耐え

血の滲むような猛練習をし

それでも時には心無いことを言われ

努力も否定され

どんな辛い思いをしてきたんだろう 

 

スケートする為に生まれて来たような真央ちゃん

でもその優雅な姿を観客の前に披露する前に

辛い辛い時間を過ごし

それでも大好きなスケート

 

久々に氷上にいる真央ちゃんの笑顔

f:id:nyamanya:20150127175116j:plain

スケートが大好き・・・って

TVを通してだってよく伝わる

 

真央ちゃんや羽生くんの様に

スケートの神様に選ばれた天才は

その才能から受ける恩恵と

同じくらいの犠牲を伴い

その才能に縛られて

息苦しい事もあるのかなと・・・

 f:id:nyamanya:20150127175238j:plain

やっぱり自分はスケートしかない

そんな言葉からは

大好きだからって気持ち90%

スケートだけをやってきたから・・・って気持ちが10%くらい?

憶測だけど垣間見れる

真央ちゃん恋愛してないのかな~

せっかく休養中だし

素敵な出会いがあったら

また世界の見え方も変わったりしますよ♪

ことある事に

今後の復帰について問われて

真央ちゃんの人生なんだから

少しは放っておいて1年間はその質問は封印していてあげてほしかった

聞くだけ聞いて答えを急かし

誰が彼女の人生の責任をとるの?

彼女以外だれにも負えない責任なのに

それでも選ばれた人には付いてまわる事なのか

 

幸せな気持ちですべれた

フィギュアGPファイナル連覇の羽生結弦選手、帰国し会見 - YouTube

f:id:nyamanya:20150128104359j:plain

事故の後

悔しい思いで終えたNHK

次は「俺が君が代を流す」

およそ1週間しかない中

追い込んで追い込んで1人きりの過酷な練習に明け暮れて

本人納得の演技を終えたGPF後の言葉

こんな言葉を聞くと

そんな幸せを手にした羽生くんを讃えるのと同時に残酷なものだとも感じる

 

才能もあり大好きな事で成功する充実感

しかしその行為は周囲への義務や責任にとって代わり段々と責任の比重が増えて

純粋に自分の為だけに楽しめなくなるなんて

まっさらな気持ちで幸せを実感する事が難しくなるなんて

大好きな事だけに残酷

 

真央ちゃんや羽生くんがSnoopyやPattyのような笑顔でスケートしてる姿がもっと見たいな


Snoopy at Rockefeller Center - YouTube

 


Woodstock Whistles O Mio Babbino Caro (Snoopy - Ice Skating) - YouTube